Pages

November 11, 2013

Baby Shower Party

少し報告が遅くなってしまいましたが
10月22日に、D&SのみんなでNoriちゃんの
Baby shower Partyを開きました!
会場は青山にあるアイビーホール フィリア。

生まれてくる赤ちゃんは女の子とのことなので
今回は、ベイビーピンク×ホワイトで
お部屋を飾り付けました。

私は、テーブルデコレーションチームを担当

ペーパーポンポン、バルーン、お人形など
温かみがあるやわらかくてふわふわしたアイテムで
テーブルをコーディネートしました。
  
                         
 
























お花の花瓶にも、ペーパーや
リボンを巻いて統一感と可愛さをUp!
ナプキンは女の子っぽく、リボンの形に折りました

 

ピンクのろうそくとリボンを付けたキャンドルホルダーには
小さなフラッグのガーランドを渡して。
のりちゃんだけのSpecialなテーブルにしたかったから、
BABY SHOWER”の文字の他にも、”NORI NORI”という文字
をどうしても入れたくて、ガーランドは手作りしました。^^




Reikoさんが作成して下さったメニューカードは
可愛い上に、仕上がりがプロフェッショナル!
今回幹事をして下さったReikoさんの優しいお心遣いが感じられました。



↓偶然にも、みんなの飲み物までピンクと白で、徹底してます~




















そしてBaby Showerといえばダイパーケーキ
ririkaさん手作りの、愛情がいっぱい詰まったダイパーケーキを
お人形や、旗の立ったマシュマロや可愛らしい小物たちが
華やかに囲んで、とてもキュート

ほんわか、やさしいNoriちゃんのお写真はkaiさんが隠し撮りされたもの。^^
バックには風船と、この後にはSeikoちゃんが選んでくれた
プレゼントも飾られて、とても素敵にディスプレイされていました。






そして皆で乾杯~♪♪
                                                  



幸せそうなNoriちゃん~♥♥♥
 



序盤には、お忙しい中、山本先生もご参加くださり、
パーティーがより楽しく華やかに
先生のお誕生日が近かったので、ケーキでお祝いをさせて頂きました





















この日の為の特別メニューどれも美味しかったです












この日のNoriちゃんは、いつも以上にキラキラキラキラしていて
終始見とれてしまっていた私。。
本当に良かったね。。と心から思いました

D&Sで素晴らしい仲間に出会えただけでも幸運なのに、
先日出産をしたSeikoちゃんに続き、今度はのりちゃんの
妊娠を一緒にお祝いすることができるなんて、感激でした。

幸せオーラに包まれたNoriちゃんの涙と笑顔が本当に美しくて、
とても感動的なパーティーでした。















September 20, 2013

新宿伊勢丹 彩り祭 

昨晩は、真ん丸の美しいお月様を眺めることができましたね。
私も、ススキで和風のアレンジを飾り、お団子を作って
お月見を楽しみました♪

そして、ご報告が遅くなってしまいましたが
先日開催された新宿伊勢丹「彩り祭」では
月をテーマにした7つのテーブルを
山本侑貴子先生と私達ダイングアンドスタイルの卒業生で
コーディネイトしました!

今回私が担当させて頂いたのはWedgwoodのテーブルです。
テーマは「月待ち講 ~月で愛でる大人のオールナイトパーティー~」。

こちらは、定番のススキではなく、
器のエキゾチックな雰囲気と、大人の女性の集まりを意識した
和洋ミックスのアレンジをセンターピースにしました。



 
メインのお皿と花瓶は、色彩がとても豊か"パシュミナ"のシリーズ。
インドの更紗をモチーフの想とした、個性的な絵柄が印象的な器です。

テーマカラーは、紫と月をイメージしたゴールド、そして
"パシュミナ"の絵柄にある朱赤をポイントカラーに取り入れました。

また、エチケットにLuna(月)の名前が入ったワインを置いたり
カードには、それぞれギリシャ神話に登場する
月の女神の名前を入れたりしてテーマとリンクさせました。

























なかなか一筋縄では行かないこともありましたが
多くの方が足を運んでくださり、感想を頂くこともできて
頑張った甲斐があったと思えました。(*^-^*)
 
 
 
山本先生と私達D&S卒業生による
テーブルコーディネイトフェアの魅力の一つは、
有名ブランドとコラボレーションした素敵なテーブルを
一度にいくつも見られることだと思います。
 
今回は他のチームのクリストフル、バカラ、ロイヤルコペンハーゲン
リチャードジノリ、深川製磁、そして山本先生がご担当された山田平安堂と
素晴らしいテーブルが並び、足を運んでいただいた方々も
それぞれ自分好みのテーブルを探したりして楽しまれたようです。
 
 
私自身は、卒業後もこうして仲間と楽しさや大変さを分かち合いながら
テーブルを作る時間が共有できることや
それぞれの想いがつまったテーブルをまた見られること
そして、山本先生とお仕事をさせて頂けることを
何より幸せに感じています。
 
今回もこのように素晴らしい機会を与えてくださった山本先生と
ご協力いただいた方々に、心より感謝しております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 


June 22, 2013

Creative Living Lesson

先日Creative Livingを主催する阿部麗香さんの
テーブルコーディネイトレッスンに行ってきました♪

D&Sクラスメートの麗香ちゃんのレッスン、本当に楽しみで
心待ちにしていたのでした♪

会場はJardin de LUSEINE
原宿駅からすぐの路地裏に入ると、ブラームスの小径という細い石畳の通りがあり
そこに落ち着いた佇まいの洋館があります。

エントランスホールからサロン・ドゥ・マロニエのある2階へ上がると、
美しいテーブルが♪♪









 

 
 
 
テーブルのテーマは「初夏の新しい出会いのためのテーブル」。
 
カラーはフレッシュグリーンと白で、梅雨のうっとうしさを晴らすような、
爽やかなテーブルにしたそうです♪
 
この日も外は雨でじめじめとしていたのですが、本当に
気分がパーッと明るくなる、とても綺麗なテーブルでした。
 
また、会話の糸口になるようにと、色々なフィギュアも並べられていました。
 
様々な麗香ちゃんのおもてなしを感じながら
この日の素敵なゲストの方達と、和やかに楽しくお話をさせて頂きました♪
 
 
また、こんなに素敵なテーブルに加えて、レッスンの内容はとても充実!
 
基本の知識はとてもわかりやすくて、テーブル作りが楽しくなる
お話を沢山聞けました。
 
さらに、写真↑にあるグリーンのお花とリボンでナプキンリングを作ったり、
ミニテストまでありました~。^^
 






































麗香先生流のエッセンスが加わったレッスンからは
テーブルに対する沢山の想いが伝わってきて、
改めて、テーブルの大切さを教えてもらった気がしました。
 
この日の麗香ちゃん、いつにも増して、本当に素敵でした~
素晴らしい時間をありがとうございました




May 6, 2013

C'est très bonのレッスンへ


4月26日には宮澤奈々先生のレッスンに伺いました

まさか先生のC'est très bonのレッスンに
おじゃまできるなんて、夢にも思っていなかったので
レッスンも終わりかけた頃にようやく現実味が湧いてきて、
あらためて感動してしまった程でした。笑

今回は ~KAISEKI Lesson~
お品書きは ホタルイカの梅たれ、茶碗蒸し、空豆豆腐、
牛肉寿司、じゃが芋饅頭の青海苔あん、和三盆の黒蜜ゼリーでした



ブログなどで拝見していた通りの素敵なテーブルセッティング。

 



奈々先生の説明を聞きながら、みんなでお料理や盛り付けをして

   


出来上がりがこちら~。







 
どのお料理もとっても美味しくて、本当に家でも同じようにできるのかな~
と思わず疑ってしまったくらいでした!^^
このGW中に家族が集まったので、復習を兼ねてお料理を披露したら。。
やっぱり美味しくできましたょ~♪♪
 

宮澤奈々先生は想像していた通りの優しい方で、とってもチャーミングなお人柄も
ますますファンになってしまいました
楽しいレッスンをどうもありがとうございました。

そして、レッスンのセッティングをして下さったR-copeauxさん、お誘い頂いたのりちゃん
ご一緒させて頂いたD&Sの皆様も、素敵な時間をありがとうございました~

 

Baby Shower Party

4月22日には、もうすぐご出産を迎えるSeikoちゃんのBaby Showerがありました

会場は恵比寿の Robbin's Club
お天気も良くて、Seikoちゃん日和でした~

今回私は体調を崩して前準備のお手伝いができなかったのですが、
当日はこんなに素晴らしいテーブルコーディネートと
お部屋のデコレーションで、Seikoちゃんをお迎えしました。
さすがD&Sメンバーはすごいです~!





テーマカラーの水色のお人形やプレゼントに、カード、バルーン、
手作りのダイパーケーキも~♪




サプライズは大成功でしたね~!






当日は山本先生もご参加いただき、みんなでSeikoちゃんのお腹の大きさ当てクイズや
それぞれの赤ちゃん時代の写真を持ち寄って、誰のものか当てるクイズなどで
盛り上がりました

前日、自分の赤ちゃん時代の写真を探しながらアルバムを見ていて
私も両親や多くの人に愛されて生まれてきたんだなと、
改めて感謝でいっぱいの気持ちになりました。

Seikoちゃんの赤ちゃんも、いつかこのBaby Shower Partyの写真を見た時に
沢山の人の愛を受けて生まれてきたことを知って
温かな気持ちになってくれたらいいなと思いました

とっても幸せそうなSeikoちゃんに会えて、私まで幸せな気持ちに。。
おすそ分け、ありがとね♥♥

赤ちゃんとのご対面が本当に待ち遠しいです♪♪




May 5, 2013

Birthday Party

目標はブログ更新月一回!と、ゆる~い目標を立てたのに
4月もあっという間に過ぎてしまいました。。(^^ゞ 
のりちゃん、どうかお許しを~。笑 いつも励ましてくれてありがとネ

相変わらずスローな更新ですが
4月は色々な事があったので、順番にUPして行きたいと思います。



まずは誕生日パーティー♪ 
うちには4月お誕生日の人が、私を含め3人いるので
今年もみんなでお祝いをしました。

そのうち一人は姪っ子ちゃんなので、お料理は
リクエストのあった鶏の唐揚や、トマトモッツァレラバジルのサラダなどを
ちょっこっとお子様ランチ風に盛り付けて、それにコーンスープやドリアを作りました。


 

 
完成したお料理を見て、姪っ子が
これサユリちゃんが作ったの?上手だね~ とねぎらいの言葉をくれました!笑
 
沢山食べてくれたので嬉しかったです(*^-^*)
 
 
 
こんなに可愛いプレゼントももらいました~
左が私、右が姪っ子ちゃんです。
私の宝物になりました
 



そして、今年は昨年以上に沢山の方からお誕生日のメッセージを頂き
本当に幸せな気持ちになりました。皆様、本当にありがとうございました
 
 
 

 



March 9, 2013

日本橋三越 ~はなばな祭~ テーブルコーディネイトフェア


日本橋三越で開催されているはなばな祭
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/hanabanasai/

今回、本館5階洋食器売場の各テーブルを、山本侑貴子先生と共に
私達ダイニングアンドスタイル認定講師がコーディネイトさせていただきました!

“花鳥風月”をメインテーマに、講師2~3名のチームとなり、
それぞれが各ブランドとコラボレート。


〈画像はHPよりお借りしています)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

 
 
 
私が担当させていただいたのはラリック&ベルナルドのテーブルです。
 
(写真は特別に許可を頂いて撮影致しました)
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 


~The Beauty of Spring in Nature~と題して
春の風景や美しさを表現したテーブルを作りました。

フランス語で 「散形花序」という意味を持つ“オンベル”の花器やキャンドルホルダー、
砂浜に打ち寄せた波の跡を表現して作られた“エキュム”のお皿とカップ&ソーサーなど
自然を題材としたテーブルウエアや花器を使用しています。

6つ並べたキャンドルスタンドでは、
芽吹いた草木が天に向かって伸びていく様子を表現しました。

お花を見上げている姿と、マイペースに毛づくろいをしている姿が
何とも愛らしいの鳥さんや蝶々も、春の訪れを喜んでいます。

テーブルリネンはピンク色のナプキンをアクセントカラーに、
白のランナーとライトプラム色のテーブルクロスで全体をまとめました。
繊細な刺繍や深みのある色合いが本当に美しい、
アレキサンドルチュルポーのリネンです。


そして、はなばな祭の名の通り、色々なお花を華やかにアレンジしました♪

 
 
 
 
 
どのテーブルも本当に素敵に仕上がっているので
さまざまなテーブルウェアとテーブルコーディネイトの魅力や楽しさを
感じていただけたら嬉しいです。


 

February 16, 2013

お久しぶりです!
 
昨年の秋頃からなんだか急に忙しくなって、
こちらのブログも長くお休みしてしまいました。
時々覗きに来ていただいた方々、申し訳ありませんでした☆
 
それまでとペースが変わったことで、体と心がいまいち着いて行けずに
体調や気持ちがUPしたりDOWNしたりしていたのですが
最近はそんなペースにも徐々に慣れてきました。
 
 
そんな生活とは対照的に、こちらのブログの更新は
とってものんびりなのですが(笑)
また少しずつでも、ブログを続けようと思います。


このブログをスタートしたのも、ちょうど
バレンタインが終わった今頃の2年前でした。
 
実は記念すべき第一回目のブログは、
手作りチョコのことだったのですが、
うまく文章が書けずに却下。。笑
 
そのままお蔵入りになりましたが、
初心忘れるべからず!ということで。。(?)
第一号になるはずだった写真をUPします↓ (^^)
 
 
これからも、どうぞよろしくお願い致します。(ペコリ)



  今年は夜な夜な、同じチョコを2年ぶりに作りました。




August 16, 2012

My latest favorite thing

最近、私の中ではジャムがマイブームです

ある時ふとジャム食べたくなって。。 そこからは毎日のように
ヨーグルトにかけたり、クラッカーにのせて食べています。

最近のヒットはイチジクのジャム♥ イチジクはドライのものを
よく食べているので、ジャムでもやっぱり美味しい

それと、ブラックカラント(黒スグリ)のジャムが昔から大好きです。

もう一つ好きなのがルバーブのジャム。
ほんのり、レモンの様な甘酸っぱさがとても美味しいです。

かなり前に軽井沢のジャム屋さんで買ったのが最初ですが
毎年夏になると、よく行くオーガニックのスーパーの野菜売場で
ルバーブの束が売られていることがあるので、見かけたときは
必ず手にして、ジャムを作ります。
ルバーブのジャムはいつでもどこでも売っている訳ではないので
これだけはほとんど手作りです。


ちなみに作り方は、ルバーブを2㎝位に切って、
レモン汁とルバーブの量の半分位の砂糖をかけて2~3時間置いておくと
ルバーブから水分が出るので、それをそのまま中火にかけて
灰汁をとりながら20分程、トロッとするまで煮て出来上がり。






日本で売られているルバーブは緑色の部分が多いので
ジャムも緑色。 洗双糖を使ったので色は
少し茶色くなりましたが、お味は抜群です♥ 


ちょっと時間があったので、ラベルも手作りしてみました
ジャムはいろんな種類があるので、ジャムブーム、しばらく続きそうです

















July 30, 2012

友人宅でパーティー♪

もう半年ほど前になってしまいましたが。。
お友達のおうちでのパーティで、
テーブルのお手伝いをさせていただいたことがありました。

テーブルを習っていることを伝えていたので、
ぜひ!とお願いしたら、快く承諾してくれて
当日のテーブルセッティングとお花と、アペタイザーをいくつか
用意させてもらうことになりました♪

まずは、お友達がどんなお皿やグラスを持っているか、それに
テーブルのサイズなどを知るために事前の打ち合わせへ。
使用するお皿や組み合わせなどを、楽しく色々相談しました。




そして当日できあがったテーブルがこちら♪



























とっても広いリビング&ダイニングなので、テーブルも大きいです。^^
なんともいえないシックなパープルのクロスはお友達のもの。

このクロスに合うようにと、大人な雰囲気のお花をアレンジしました。
お友達もゲストの方々もステキ~と喜んで下さったので
ホッとしました♪




何日もメニューを考えて、作った前菜はツナのブランダードや海老のエスカベッシュ、
ナスとトマトのミルフィーユなどなど計6品。(最初の3~4品の予定から
どんどん増えてしまいました^^;)





それにお友達が作ってくれたお料理と、ゲストの方が持ってきてくださった
チーズやデザートそしてシャンパン、ワインと、盛り沢山でした!

当日は初対面同士の方々ばかりでしたが、とっても楽しくて
昼過ぎから夜まで、おしゃべりしっぱなしでした!

テーブルやお料理の手順に関しては、反省点、改善点多々ありましたが
レシピを考えたり、準備したりする時間は大変ながらも楽しかったです♪♪